この記事が掲載されました
2008.09.15に



de - eo - en - fr - es - pt -
it
- cz - hu - cn - rus - bg
1


カナレット ピルナの眺め2015

ヤンとジャニナ
川沿いの小さな古い町に住んでいます。
2つの美しい古い教会と古い橋があります。
彼らは自分たちの街を愛している。
川辺に座っていることが多い
を、波のきらめきとともにお楽しみください。

町には友達がいる
そして、時折、和気あいあいとした仲間との出会いがある。
しかし、最後の訪問で、彼らの魂に影が差した。

そして、このようになったのです。

若い女性--彼らは彼女を以前から知っていた--。
は、夕方まで静かにそこに座っていた。
彼女の顔には、悲しさが表れていた。
ボーイフレンドに捨てられたのだ。
でも--彼女はまだ彼を愛していた。

それを見て、ヤンとジャニナは少し考えた。
なぜなら--彼らは今までこのことを考えたことがなかったのですが--。
二人の愛にも終わりが来るかもしれない。

それが今、本当に問題になってきていた。

しかし、いつものように問題が発生すると
町の真ん中にある小さなチャペルに行く。
日中はそこに蝋燭が灯っている。
二人は座ってキャンドルの炎を見つめる。


www.deepl.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

2


キャンドル - KANDELO

もしかしたら、どこからか解決策が見つかるかもしれません
とか、小さな慰めでもいい。
彼らはしばしば慰められながら去っていきました。

"さて、何を悩んでいるのでしょう?"

賢者の顔が彼らの目の前に現れる。
すぐさま彼らは思い出す。
もちろん、以前にも一度会ったことがある。
ベンチに座って待っていたのだ。
再会できた喜びと、あの頃と同じように信頼感でいっぱい。
ジャニナは心を鬼にして、その悲しみを彼に伝えるのだが...。
と、愛を失うことへの恐怖。

冷静に、賢者は彼女の話に耳を傾ける。
"あなたの恐れと悲しみを知りました。
なるほど、本当にお困りなんですね。
しかし、その答えは、私にとっても、そう簡単なものではありません。
しかし、私はあなたを助けたいのです。
哲学者の道を少し歩いてみてはいかがでしょうか。
知っているはずだ。では、明日の朝9時にお会いしましょう。
ただし、何か食べ物や飲み物を持参してください。
より長いハイキングになります。"

翌朝、彼らは期待に胸を膨らませて出発した。
そして、約束の場所に時間通りに到着すること。
賢者はすでに彼らを待っている。
両頬にキスをして温かく迎える、まるでフランス人のようだ。
フランス人に似ている、と。

「じゃあ、行こうか。"

太陽は輝いている-空は青い。
谷の反対側には古城がある。
観光客がよく訪れる名所のこと。
というのは、ヤンさんの指摘は、決して誇らしげなものではありません。

3


ピルナ城と旧市街の眺め2015


徐々に道が険しくなっていく
- 陽は高く昇る
汗が出る
"ちょっと休憩しよう "と、賢者は言う。
ヤンとジャニナも同意見です。
リフレッシュするのです。

そして、再び出発した。
"まだまだこれから "なのです。"
道は狭くなり、徐々に急勾配になっていく。

4


そして、突然、緑の大きな生け垣の前に立つのである。
おかしいなー、さっきまでなかったのになー。
驚いて、ヤンとジャニナが立ち止まる。

しかし、賢者は歩みを進める
- と手招きする。
思いがけず、緑の壁が開く。
しかたなく、彼らは彼について行く。

5


エルベ渓谷の霧・太陽・鳥 - 10.01.2011


反対側には白い濃い霧が広がっている。
というように、徐々に消えていく。
素晴らしいパノラマが彼らの目に飛び込んでくる。
まったく新しい世界が目の前に広がっている
- 紺碧の空、緑の芝生、そして
- 美しい木立の中で-。
色とりどりの花々が、まるで内側から光を放つかのように。

6


花・ブロッサム

少し離れたところにある、あまり大きくない湖。
湖の端に、今まで見たこともないようなものがあった。
白く輝く美しい大きな滝です。
- 何百万もの微細な水滴が-。
- ゆっくり降りてきて
そして何より
- 素晴らしい明るい虹
- クリアでラディアントな-。

。"道は狭くなり、徐々に急勾配になっていく。


7



滝にかかる虹 - 写真提供:Heidrun Müller


ヤンとジャニナは、周りのことをすべて忘れてしまう。
彼らはこのユニークな光景に魅了されているのです。

しばらくしてから
一群の男女に気づく
色の長いローブに身を包んだ
一組のカップルが集団から離れ、こちらに向かってくる→親しげに微笑みかける→誘う。
は親しげに微笑みかけ、「一緒に行きましょう」と誘う。

そして今、彼らは右にも左にも人を見ている。
という人たちが、湖に向かって急ぎ足で降りてくる。

微風が吹いてきたかと思うと、柔らかくも澄んだ声が響く
という、柔らかくも澄んだ声。

「この滝は、あなたの年代記によれば、何百万年も前のものです。
千万年前
そしてそれは、あなたのカレンダーによれば、まだ存在するのです。
今後、何百万年もの間、ずっと。

- では、なぜあなたは自分の愛を恐れているのでしょうか?
- まだまだこれから

- 水のところに行って、水を飲むんだ。
この水は、生命と愛の水です。
太古の昔から流れ続けているのです。
彼ら自身は永遠であるため
そして、あなたの愛は
は、どんどん伸びていく。"

再び静かになる

しかし、ヤンとジャニナは、飲んで飲んで飲みまくる。
一口飲むごとに、彼らの恐怖心はどんどん小さくなっていく。
と突然消えてしまった。

彼らの心の中には、平和と愛という不思議な感情がある。
平和と愛の

淡い霧が立ち込める

8



そして突然、彼らの目の前に現れた
チャペルのキャンドルの炎

仏の顔も三度まで
しかし、ヤンとジャニナは残る。
ふたりの身体と魂が軽やかに、そしてやさしく触れ合う。
- 恐怖は去った
- しかし、彼らの愛は残っています。
力強さを感じ、とても生き生きとしています。

- ついに立ち上がる-。
- 夢のように、彼らは家に帰る-。

そして時々、彼らは川のほとりに座っている
光波煌々
と、素敵な出来事を思い出してください。

9


真昼の光にきらめくエルベ川



文・写真:Albert Jäger
Heidrun Müller氏による大きな滝の写真

........................